HIROBANのブログ

Daddy is a hero HIROBAN

人工股関節

娘のため自分のためにも

動けるからだを求めて

ダイエットをはじめ

筋トレをはじめ

ストレッチも適度に行い

様子を見てきた

体重も75kgだったのが

現在は67kg台まで落ちてきた

しかし股関節の方はというと

大きな変化はない

最悪だった頃よりは

だいぶいいが

外を歩く時の痛みは

左足を庇わなければ歩けない

日によって痛みの違いはあるけれど

痛みの軽い日が少なくなっている

臼蓋形成不全に加えて軟骨がほとんどすり減っている状態で

いくら体重を減らしたからといっても無理があるのかもしれない

現在 変形性股関節症を治すいちばんの方法は

人工股関節置換術である

大腿骨の骨の一部を切り取って

金属のステムを骨に差し込み臼蓋側にはカップを埋め込む手術である

想像するだけでその後の生活が心配になる手術だが

最近では症例数も多く一般的な手術ではあるらしい

いちばん気になるのは手術をして現在よりも良くなるのかということ

まわりの手術経験者の話によると

痛みもとれてその方はゴルフもできるようになったとのこと

SNSでの経験者のお話を見ても悪くなったようなことはほとんどないようだ

ただ人工股関節の弱点は耐用年数が15年~20年ほどといわれている

そして当然だが激しい運動もできない

出来たとしても人工股関節の寿命が縮まり脱臼の恐れもある

現在は禁止動作もほとんどなく脱臼の恐れもだいぶなくなったと

ある股関節専門の医師はブログで書いておられるが

今の自分には実感がわかない

日進月歩の今の時代軟骨の再生医療に期待を持っていたが

もしできたとしてもまだまだ先になるようだ

特に股関節は膝とかよりもハードルが高い

それらのことを考えると人工股関節にした方がいいのではないか?

という声が日増しに大きくなってくる

 

もちろん不安もある

しかし今を楽しめなかったら意味がないのではないかと思ってしまう

60代70代になってから足が動けるようになるよりも

今動けるほうがいい

それにだんだんと筋力や骨も弱ってくる

その前に手術してもっと筋力をつける方がいいのかなとも

そこでネットなどで以前から手術を前提に股関節専門の医師を探していた

その先生のブログや病院のホームページをみて

一度受診することに決めた

人気のある先生のようで

受診日は3か月先になってしまった

その先生のお話をしっかり聞いて

迷いがなくなったら人工に踏み切るかもしれない

まだ3か月あるから

もちろんダイエットと筋トレ・ストレッチは継続して

可動域と痛みの改善に取り組む