HIROBANのブログ

Daddy is a hero HIROBAN

剪定 雨にも負けず風にも負けず

家の前に1本のシマトネリコを植えている

たった1本だけどこの子がめちゃくちゃ元気がいい

最初は添え木をして、か細くヨワヨワしい木だったのだが

4年放置していたらめちゃくちゃ大きく伸びて

しかもワサワサと葉っぱが生い茂り

怪しい黒い小さな種のようなものが落ちてきたり

白い小さな花弁のようなものが降ってくるようになった

履き掃除だけでも大変なことになってしまった

そこで一大決心をし

自分で剪定をすることにした

それが1年ほど前である

大きな枝や幹をだいぶ切りまくった

45㍑の袋に13袋くらいでた

その後1回剪定をし

今日また2回目の剪定した

切り始めは少し晴れ間があり風が少し強かった

ところが途中から雨が降り出して風も強くなった

今日はやめようかと雨の中落とした枝葉を集めていると

雨が弱まってきた

どうも通り雨のようだ

風はまだ少しあったが

やってしまおうと少し痛み出した足を気遣いながら

梯子を壁に掛けた

 

剪定は好きだ

もちろん素人だからうまくはいかないけど

芸術を楽しんでいるような感覚もある

前回の剪定で少し形を作ってあるから

それに近いところで切っていけばいい

カチカチと剪定ばさみを心地よいリズムで刻み

バサバサと枝葉を落としていくのは気持ちのいいものである

 

雨もすかっかり止み

落とした枝葉をきれいに掃除しながら

剪定した木を眺める

すっきりした木を見ていると

疲れも吹っ飛んで清々しい気持ちになる

f:id:HIROBAN:20200705130315j:plain

作業前

f:id:HIROBAN:20200711170026j:plain

作業中

f:id:HIROBAN:20200711170122p:plain

作業後