HIROBANのブログ

Daddy is a hero HIROBAN

ダイエットの考察

ダイエットをはじめて78日目です

先日目標としていた65kgは達成しました

油断は禁物ですが

昨日は久しぶりにゴルフ友達4人で飲みに行きました

僕は股関節が悪いので現在ゴルフはやってないんですが

3人とゴルフ談義や世間話しをするのは楽しかった

 

生ビール、サワー、コーラ、カクテル

お食事(お通し、サラダ、お刺身、生ガキ、ポテトチーズ和え、空揚げなど)

おつまみ(チョコレート)

満腹には食べてませんが通常よりは飲んで食べてで

楽しいひと時でした

 

そこで家に帰ってからお風呂上りに体重計に乗ってみました

体重が64.9kg

体脂肪率、内臓脂肪も特に増えてはいませんでした

意外だったのが基礎代謝です

いつもはマックスより二マスくらい空いた状態なのに

その夜は基礎代謝のメモリがマックスでした

もしかしてお酒の影響でしょうか?

適量のお酒は基礎代謝を上げることがあるのかもしれません

もちろん個人差はあると思います

その人の通常の基礎代謝量やダイエットの経過状況などによって変わって

くるとは思いますが

これに関しては家でお酒を飲んで検証してみたいと思います

 

今までも昼に炭水化物を食べて夜に体重計に乗ってみたら

体重が下がっていたこともよくありました

よくダイエットに炭水化物や甘いものはダメなような認識がありますが

逆にダイエット後期には基礎代謝を上げることもあるのではないか

と素人ながら考えてしまいます

 

今日の朝 体重計に乗ってみたところ

体重 64.3kg

体脂肪率 15.6%

内臓脂肪9.5

体重も夜からさらに下がってました

 

このような結果をみて思うことは

理想的なのはある程度食べたい物を食べて

太らない体を作ることだと思います

自分をよく知り食事をコントロールできれば

体型を維持していけるのではないかと思っています

基本的には満腹に食べないことです

まだまだ理想とするところではありませんが

さらなる筋力アップに励みます