HIROBANのブログ

Daddy is a hero HIROBAN

ダイエット開始から50日

75kgのメタボお腹からスタートして

早50日

以前は好きに食べていたから

お菓子を食べない

甘いもの食べない(果物は食べてます)

炭水化物はなるべく食べない

などなどは辛い毎日です

ダイエット前は甘党でした

特にあんこは大好きで

お饅頭・お団子とかおはぎとかよく食べてました

今考えると恐ろしくなります 

妻や娘はかなり気を使ってくれているんですが

時には目の前で食後にパーティーと称してお菓子の宴会が始まります

美味しそうにお菓子をバリバリ食べるんです

この前の歌にもあるように

『お腹が空いても食べられない』っていうのは

本当に心の叫びでした

しかしご褒美ももちろんあります

街に出かけてショウウィンドウのガラスに映る

自分のシルエットを見ると

以前と違う姿がそこにあります

少しずつでも変化しているのはうれしいものです

それと痩せてくると若い時の体のイメージが蘇ってきます

おやじ体型の醜さになれていたから

新鮮に感じます

今日体重を計ったら65.9kgでした

目標体重を65kgに設定していたから

だいぶ近づいたなとうれしくなる半面

65kgでは理想的なからだは難しいのかなと

今のからだを見ながら考えてしまいます

 

なるべく食べない物に炭水化物を上げましたが

ご飯やうどんなどたまに食べています

炭水化物は太るイメージですが

僕が食べてて感じるのは

食べ過ぎなければ大丈夫なのではないかということです

専門家ではないのであくまで私見ですが

食べ物や食べる量など僕は食べたあとのお腹の空き具合を

参考にしています

すごく原始的ですが食べた後お腹が空いてくるようだと

いいペースだなと思っています

昔から腹八分目って言葉がありますが

健康のためにはこれはいい習慣だと思います

もう少し食べたいなと思った時にやめておくということですが

満腹になれた現代人はこの腹八分目がなかなかできない

僕は腹五~六分目だと思います

これだと食後もすぐに空腹がきます

空腹に慣れはないのかもしれませんし美味しいものを食べたい

欲求はなくなることはないと思います

ただダイエットをやってみて

満腹よりも少しくらい空腹の方がからだにはいいだろうな

と思います

食事の偏りで空腹になるのはよくありませんが

バランスよく腹八分目で食べるのは健康に必須ではないかなと思います

まだまだ道半ば

引き締まったヒーロー体型を目指して

これからも突っ走ります