HIROBANのブログ

Daddy is a hero HIROBAN

冒険者たち

冒険者たち

この言葉を見ると心がざわつく

 

みなさんは心に残っている映画または郷愁を感じる映画はないだろうか

僕にはこの『冒険者たち』こそがそんな映画の代表である

1967年のフランス・イタリア映画(フランス語)

f:id:HIROBAN:20200715093631j:plain

 

あらすじは

自分の工場で新たなエンジンを開発しようと実験を繰り返す元レーサーのおじさんローラン(リノ・ヴァンチュラ

友人で若き美男パイロットのマヌー(アラン・ドロン

そして彫刻の材料を探してローランの工場を訪れた彫刻家で美女のレティシアジョアンナ・シムカス

そこから物語ははじまっていく

ローランとマヌーはエンジン開発のために協力して実験を繰り返す日々

マヌーは大金を稼ぐために単発飛行機で無謀な飛行に挑戦する

しかしその挑戦がもとで資格をはく奪されてしまう

しかも大金の話も嘘だったと知った

マヌーとローランは・・・

怒る2人は海に眠る財宝の情報を聞き出す

一角千金を夢見て海へと向かう3人

ローラン・マヌー・レティシアの3人の友情と魅力的なレティシアとの微妙な関係が

進行していく

 

 

この映画はなぜこんなにも僕の心に残るのか

その大きな要因の一つは音楽だろうと思う

要所要所で流れる効果的なメロディーは郷愁を感じさせる

いかにもフランス的な音楽だ

いちばん印象に残るのは口笛が挿入されているメロディー

自分でも何度も吹いてしまうほど

この口笛と映像が見事にマッチしている

50年ほど前の作品だけど

いい映画に時は無意味だと思える作品だ

ラストのマヌーとローランのセリフはジーンときます

もし見ていない方はぜひおススメしたい作品です